--.--.-- | スポンサー広告 |
いろんな締切が一気に来て一気に終わった途端、インフルエンザにかかった。
今までインフルエンザなんて一度もかかったことが無くて、高熱だし今度こそインフルでしょう、というときもただの風邪で、
もはやネッシーのようなもので生活に現れない病気だと思っていた。
最近のインフル治療は進んでいて、吸入薬を2つ吸ったらおしまい。
しばらく出つづけた40度の熱は1日半で落ち着いた。

寝たほうが良くなるとわかっていながら眠れないときが一番つらい。
来ない眠気を待ちながら、”ひつじが一匹”入眠法はひつじが一頭と数えるべきだなと思った。
何頭数えても眠れなかった。牧羊犬がいてもまとめきれないほど、ひつじが増えた。

5日ほどで復帰した。世間では今インフルエンザが流行っているようだけれども、周りにかかった人は見当たらず。自分はどこで拾ってきたんだろう。
やることが少し落ち着いたので、梅の花でも見に行きたい。
2016.02.20 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
時々やりたいこと、楽器をさわること、編み物、お菓子作り。
忙しさが途切れたところで、母に頼まれた帽子を編む。

祖母の残していったかぎ針は沢山あるけれど、なぜかすべて3/5号。もらった毛糸は6号用だったので、これを機に4/6号のかぎ針も買うことにした。
手芸屋に行く途中で寄った百均で、両かぎ針を見つけた。手持ちのかぎ針はクローバーのもので、パッと見の印象はさほど変わらない。これでいいか、と買って帰った。
編んだ感触は見た目以上に違っていた。針を毛糸にくぐらせるとき、妙に糸が引っかかる。毛糸のせいかと思って、いつもの5号針で細編みをしてみたらサクサク編めた。かぎのところをよく見ると、微妙に歪んでいる。つくりは粗いが、その程度でも編み心地が変わるのか。
結局、ハマナカのかぎ針を買いなおした。弘法ではないので道具は選びたい。


2016.01.10 | メモ | Comment:0 | TrackBack:0
修論と進学のための願書作成に追われたり、追いかけたり、隠れたり、捕まえたり。
実家にいながらも、パソコンの中で文章をこねまわしている。

お雑煮とおせちを食べた後、初詣に行った。
家内安全・学業成就を祈ってから、福引へ。

毎年、福引ではずれを引いてお菓子をもらう。ラムネだったりスナックだったりする。
受付にずらりとならぶお菓子を見て、今年は食べたいお菓子がないなと思いながら、
三角の福引券から一枚適当に引いて巫女さんに渡した。「切らせていただきます」と巫女さん。
赤い文字が見えた。
あ・・、と静止する巫女さん。何が書いてあるかよく見えなくて、巫女さんを眺める。
奥に引っこんだ巫女さんは、戻ってくるなり
「えっと、大吉なので、ゲームソフトですね」
「え、あ、」
「おめでとうございます」
事件だった。
あの福引の鐘が自分に向けてカランカランされる日が人生に訪れるなんて、予想もしていなかった。
信じられなくて、喜ぶというより固まってしまった。後ろで家族が大騒ぎしていた。

ゲームソフトを飾っている。ゲーム機は持っていない。

2016.01.01 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
最近、時々ピアノを弾く。15歳まで習っていたのに、覚えているのは好きになって自分から練習した1曲だけ。
7年くらい弾いていないと、弾く感覚が新鮮になる。自分が出した音だけで曲ができることに、戸惑いながら面白がっている。

オーケストラで楽器を吹いていると、音楽の一部に色を付けるような気持になることが多い。
全体の流れに包まれて、ここに明るい黄色を少々、という感じで。
それを受動的というわけではないけれど、ピアノを弾くときはより能動的でいられている気がする。
これくらいの感覚でオケに参加出来たら。

ピアノも新しい曲が弾けるようになりたい。
2015.09.13 | 思う | Comment:0 | TrackBack:0
台風が通り過ぎてから急に涼しくなった。
30度を超える暑さから28度くらいになっただけで、どこにでも行けて何でもできるような気がする。

今日見つけた衝撃。水から少し顔を出しているワニの、水中の様子。
http://netgeek.biz/archives/2722
全く怖くない。びっくりするほど、怖くない。
2015.08.27 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
